FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋 大勝軒



ラーメン屋の少ない日本橋界隈。


ランチで行ける範囲内でのラーメン屋は行き尽くした‼




なんて思っていた糖分ラブでしたが、いつもタイミング悪く来訪を逃していた店舗があった事を思い出しまして!





久しぶりのラーメンランチして参りました~♪









三越前の大きな通りを昭和通り方面へ少し入った平日でも人通りの少ない路地にヒッソリと佇む中華屋。



日本橋「大勝軒」行ってきました~♪




レトロな建物にしっくり馴染む外観。恐らくこの大勝軒さんも建物と同じくらいの歴史があるのでしょう。





大勝軒といえば、よくある中華屋の名前トップに上がりますよね。東池袋大勝軒のような有名店な流れを汲む店もありますし、全く関係ない大勝軒もw



こちらはと言うと人形町大勝軒の流れを汲む店だとか…





ま、ここ日本橋ですから。





外からは中を伺えることはなく少し入りづらい雰囲気。





木曜日14時。近隣サラリーマンのランチタイムはとうに過ぎている時間ですから空席もあると見込み、いざ入店。




入り口を入ると店の全てが見渡せるほどの狭い店内。





4人かけのテーブルが3つと、6人かけのテーブルが2つ。






6人かけテーブルの一つは、クローズの準備か従業員の休憩様か座れるような状態になく、窓際の4人かけテーブルは既に埋まっていたので中央のテーブルに。









先客は4名。意外に入ってますね。








メニューはシンプル。とりあえずラーメンにするか、半チャーとのセットにするか…と思いましたが、「中華屋と言えばワンタン麺」と幼い頃よりの習慣で










「ワンタン麺」850円にしました~♪





オーダーを聞き厨房に通すと店内の大きなテレビに 見いるホールの女性。若奥さんかな?









それから店主の奥さんらしき女性はテーブルに座り何故だか煎餅を…








んー。こういう営業スタイルね。アットホームと言うべきですかね(笑)







レトロな建物に調度品に囲まれた大きな最新式のテレビを見ながら





まるで、この日本橋の街並みのようだなと思う。





そんな事を考えつつ待つこと5分弱。着丼です☆







なんともシンプルで懐かしさを感じるビジュアル。



先ずはスープからいただきます♪





見た目通りの味。鶏ガラスープに醤油ベースのかえし。ほんのりと甘さを感じるのは野菜でしょうか?





ものすごく美味しいわけではなく、かといって決して不味くない。癖もない代わりにイマイチ特徴も見当たらない…そんな感じ。






それでは麺を…細麺ストレート。ツルツルとした表面に少しもっちり感。

スープとの相性良しです。



具は大きめに刻まれたネギ、シナチク、チャーシュー2枚、大きいワンタン5~6個





チャーシュー美味しいです♪じっとりと柔らかにして程よい歯ごたえ。味も全体のバランスを欠くことなく、濃すぎず薄過ぎず。




ワンタンは柔らかく箸で掬うとハラリと切れてしまうくらい。アタクシ好みです(^-^)







全体的にみて非常にバランスの良いラーメン。




それから、どこかで食べたような懐かしさ。




うまく表現出来ませんが、美味しさとか不味さとかを比べるものではなく…必要枠とでも言うべきか…







今後も変わらずに続けていって欲しいと思いました。






次は半チャーセットいただきに伺います♪ご馳走さまでした(*´∀`)






拍手・コメント・ブログ村応援クリック


忙しい中のひと手間にいつも元気をいただいてます!(*´▽`*)


今日もそのひと手間に感謝


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。