FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋人形町「桔梗」




日本橋人形町「麺屋 桔梗」行って来ました~♪




人形町駅より徒歩5分弱の裏路地にひっそりと構える店舗。





西銀座6丁目にも店舗があり、そちらに以前お邪魔してます。




麺は同一価格で特盛まで増やせます。茹で上げ680㌘と、なかなか太っ腹!



台風一過の月曜日21時。人通りも少なく、良い時間ながら8席のカウンターには男性1人。







入り口脇の小さな券売機にて食券を購入します。銀座店では「塩つけ麺」いただきましたが、「つけ麺」850円にいたしました~♪










店主かは不明ですが厨房には比較的若めの男性が1人。食券を手渡します。






「麺の量はどうしますか?」





「(もちろん)特盛りでお願いします(^-^)」








待つこと8分。着丼です♪





ではでは麺からいただきます。





さすが茹で上げ500㌘は迫力ありますね~( ´艸`)




四角い断面の中麺ストレート。コシがあります。小麦の風味も悪くないです♪



丼底に若干水が溜まってるが気になります。



それではつけ汁を





少々深めの器にタップリ入ったつけ汁は温度が高め。



魚介+動物+野菜のだしがバランス良く溶け込んだスープです♪魚介は煮干しが、動物は豚かと思います。




少々酸味が強いですが野菜や脂の甘さと相まって酸味も心地よく感じられますね(^-^)




微かにですが一味のような辛さもあります。



具は麺に海苔が5my、つけ汁にメンマ・チャーシュー2my分くらい(提供段階で崩れてたので)・三つ葉はスープとのメリハリがあって良いです♪玉ねぎも入ってますがどちらというとスープに溶け込んだ感じ。



嬉しいのは




煮たまごが1個♪スープに完全に沈んでいましたが、せっかくなので提供時に見える工夫をされたら良いのに…




さて具も麺もさらいましたので「つけ麺」のお楽しみスープ割りです♪




銀座店でのお勉強をすっかり忘れてカウンター上に丼を置いて「スープ割りお願いします」と言いましたが、こちらでは必要なしです。








蕎麦湯のように専用の入れ物に入って提供されます。




スープとは違いコチラは程よい温度です♪




香りは鶏ガラスープのような感じですね(^-^)




量の調整が効くというのは嬉しい♪





少しアッサリめに仕上げて完飲です♪






普通盛りでも340㌘大盛で510㌘…特盛りまで無料とは嬉しいサービス(^-^)






物凄い美味しいというワケでは無いのですが、味・量・値段を総合的にみたら大満足だと思います!







また空腹時にお伺いさせていただきます(*´▽`*)






拍手・コメント・ブログ村応援クリック


忙しい中のひと手間にいつも元気をいただいてます!(*´▽`*)


今日もそのひと手間に感謝


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン探訪記お疲れさまです

私は臆病なので、ラーメン店の新規開拓はしない方ですね。糖分ラブ様には脱帽です 私の中で一番驚いたラーメン屋で、フライドポテトが入っていた事です。&カットレモンとか(笑)

Re: ラーメン探訪記お疲れさまです

がちょ~様

カットレモンはたまに見かけますが…フライドポテトはなかなかありませんねー(^。^;)
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。