FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋小伝馬町「鶏武士」



日本橋小伝馬町「鶏武士」行ってきました~♪



日比谷線「小伝馬町駅」より歩いて3分ほど…だった筈が、諸事情により10分かかりました(泣)





道端の大きな裏路地…火曜日の13時50分ランチタイムもとうに過ぎサラリーマンの姿もなく閑散としてます。








カウンター5席。2階席もある様子。




ノーゲスト。厨房内から男性が「いらっしゃいませ~」と淡々とした表情で挨拶をします。




お絞りを出されテーブルに置かれたメニューを拝見。




メニューは3つ「濃厚しお白湯」「あっさり醤油」期間限定らしき「冷やし」




「オススメは塩です。」と言われましたので…




「濃厚しお白湯」880円にしました(^-^)



細麺と太麺が選べるとの事で太麺でのオーダーです。



「武士めしも一緒にいかがですか?」と言われましたので…






「武士めし」120円も注文です(^-^)





2階から店員さんが順に2名降りてきました。








ランチ時は混んでるのかも…







最初の男性は店主のようで…店内をキョロキョロしていると





「昼(15時まで)はラーメン屋で17時からは串揚げ屋なんですよ(^-^)」



との事、ラーメンは昼しか食べられないみたいです☆




5分少々で着丼です(^-^)





ラーメン&ご飯の他に何やら小皿が2つ。店主がオススメの食べ方を丁寧に説明してくれました(^-^)



まずは「濃厚しお白湯」




なかなかどうして丁寧な盛り付けです☆最近は見た目にもこだわりを感じる店が多いですね~♪


スープから頂きます♪


一口目には鶏骨の髄からくる、独特の獣臭さと塩。


二口目にはそれをさらりと舌から持ち去っていくような、ほのかな酸味と鼻に抜ける鶏節のしなやかな香り。




麺を頂きます♪白くモチモチとした短めの太麺で若干縮れております。



麺のタイプとしては好きなのですが、スープとの相性でいうと少しイマイチな気が…


具はカイワレ・味たま(半身)・海苔2my・蒸し鶏チャーシュー5my・鶏節(粗削り4my)・鶏節(花削り)



カイワレはタップリ♪良いアクセントに(^-^)


味たまは小さいけど女性が好みそうな柔らかさです♪


蒸し鶏チャーシューは5myも入っててビックリ!むね肉とありましたが、やや脂を感じるものも入っていて食感も少しずつ違いがあり5my入っていても飽きませんね(^-^)もちろん、しっとり柔らかです♪



画面手間に花びらのように美しく並んでいるのはチャーシューでなく「鶏節」の粗削りのほう。





食感は良いとはいえませんが、クセの強過ぎないスモーキーな風味がラーメン全体の質を一気に引き上げます。





しかしながら全体的に重みがない…そこで店主オススメの味変アイテム。



自家製ラー油。



辛さは控えめですがニンニクや赤味噌が深みを持たせます。「必須アイテム」と言って過言ではないかとw




さて、麺と具をさらいましたのでサイドの「武士めし」とやらに…





きのこと米を鶏のだしで炊いた炊き込み御飯。三つ葉ものってます♪



そのままでは、鶏の旨味があるものの薄味の炊き込み御飯。



こちらにラーメンのスープと、甘めの生姜醤油のようなものを入れて完成です。
 




ん~♪鶏のだしが口いっぱいに広がって良いですね~♪



生姜醤油も味が引き締まって大事な役割を果たしております(^-^)




ラーメンは全体的に量が少ないので、ラーメンだけで880円ですとコスパ的にイマイチ感がありますが…武士めし120円と合わせて丁度1000円という事でしたら納得のお値段。






次回は醤油かな~と思いつつ、また塩をオーダーしてしまうような気がします。(^-^)






拍手・コメント・ブログ村応援クリック


忙しい中のひと手間にいつも元気をいただいてます!(*´▽`*)


今日もそのひと手間に感謝


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン探訪記、お疲れさまです !

次回は醤油でお願いしまーす(笑)

>昼(15時まで)はラーメン屋で17時からは串揚げ屋なんですよ

驚きました^^


Re: ラーメン探訪記、お疲れさまです !

がちょー様

最近は結構おおいんですよ~。

ラーメン屋の店休日に別のラーメン屋なんてのも…
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。