

銀座5~8町目ラーメン屋さん

銀座8町目「大島ラーメン」行ってきました~♪




平日の15時過ぎ…15席ほどのカウンターには先客なし


中に入るとオッサン2人が「いらっしゃ…ぃ」暗い(^_^;)



席にかけメニューを…塩も味噌も醤油もオススメ




わからん!…で子供の頃に好きだった



「ワンタン麺」900円にしましたw



待つコト5分





醤油ですね~


スープ 鶏ガラベース醤油

具 もやし ネギ ワカメ メンマ のり たまご(半身) チャーシュー1my ワンタン3~4

麺 細縮れ


スープから…ほんのり背脂が♪醤油は濃くないですね~鶏ガラがしっかり主張してきます♪ワカメから出た風味も加わりスッキリですが奥行きはあります


麺は細縮れ…200㌘くらいかな…そこそこの「もちっ」と感はありますが、至って普通。

具は種類が多いですね~チャーシューは柔らかいです。ワンタンは具がかなり少ない気が…


ネギ…七夕の飾り?繋がってました(笑)


ん~どことなく「もやし」からか塩っ気感じます。ナムルっぽくしてるのかな…


食べ進めると胡椒のようなピリピリとする感じがあります。


900円でボリュームはイマイチ…しかしスープは飽きが来ずに久しぶりに完飲


他のメニューは低価格なのもあったので次はそちらでリベンジです( ´艸`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座5町目「東京油総本店 銀座組」行ってきました~♪



近くには「三原」隣には「じゃんがら」とコチラの路地も有名店が密集してますね~♪



先日「三原」から出てきた百貨店のフロアーマネージャーとバッタリ遭遇




この先の「油そば」も良いよ~(^-^)



と教えて頂き早速きのう行ってきました(#^_^#)


平日の14時 7席ほどのカウンターには5人の男性 なかなかの客入り


食券式 同料金で並→大盛り→W盛りに出来ると前情報あり



「油そば」W盛り(320㌘)680円にしました~♪



店員さんは若いです。アルバイトさんかな?いかにもな接客w 悪い感じはないです。


席について待つこと5分少々






混ぜ×2前の写真(^-^)


具は 刻みのり めんま チャーシュー
ネギ


麺は 中の弱縮れ


食べ方がカウンター前に貼ってあるので従います。


ソースディスペンサーに入った「お酢」「ラー油」を4回まわし掛ける(回数は麺の量で変わります)


熱いうちに良く混ぜる!



油そばは「この時」のワクワク感が溜まりませんね~( ´艸`)


いただきます(*´▽`*)


「ん?」思ったよりも遥かに油感がありません。タレもほんのり甘めな感じで味の主張はあるものの濃さはありません



飽きの来ない感じで良いですね~♪


途中で卓上にある刻み玉ねぎを投入!(玉ねぎの味が浮きそうだったのでカナリ食べ進めました)


玉ねぎが辛すぎないからなのか邪魔にならないです♪むしろ味にキレが加わり良いですね~


チャーシューはごく普通…スープない分少々物足りない感じはあり…


お値段・味比較でコスパは「なかなか」



「次はトッピングしよう…」と思いましたw


 
銀座5町目「東京油総本店 銀座組」



2回目行ってきました~♪


本日は「油そば W」にトッピング「卵+ネギ+ゴマ150円」です


時間は15時過ぎ…空席は…あり(≧∀≦)先客2名



アタクシが席に着くやいなや…たちまち満席(^-^;


危ないとこでした



待つこと10分




今日は卵があるのでラー油と玉ねぎを多めに入れました♪



「美味しい♪」のですが…卵で少々もったり感が…好みかと思いますがアタクシとしては卵は無しでタレの味を楽しみたいかな…と(^-^;





元々が濃いめの味付けではないので卵でぼんやりしてしまうのはもったいないデスね~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銀座5町目「三原」行ってきました~♪


先日入りそびれたので今日は「意地でもっ」と珍しく並びました(笑)


時間は14時05分アタクシの前に2人待ち




店頭写真は帰りの時


店内から女性が出てきて気さくに「お姉さんは何にします?」と先にオーダーをとりに来ます


「タンメン」650円を注文


待つ事5分少々…中に通されました(#^_^#)




カウンターが7か8席とテーブルが2つ…厨房は意外に広くとられてます。




ノスタルジックな外観同様に中もかなりな昭和初期の佇まい。



お姉さんと呼ばれる女性(厨房2名とホール1名)は明るく元気な昭和のお母さんw



鍋をふるうのは2代目と思われる男性



常連客と軽く会話しながら温かい雰囲気



待つ事5分…来ました(*´▽`*)




具 きくらげ 豚肉 玉ねぎ 人参 キャベツ


麺 細・弱縮れ (やわめ)


スープ 鶏がら・豚骨+野菜



先ずはスープを一口………熱い(;´Д`)


ふ~ふ~しても冷めないくらい(笑)


よく解らなかったから、もう一啜り


タンメンのスープにしては「サラッと」していて透明感もややあり。塩分は強め嫌みの無い鶏と豚の脂分…コッテリなのに後引かないのは野菜からのダシもシッカリだからでしょうか(#^_^#)


麺は風味は強く「やわめ」の茹で……


つか…量多い(゚Д゚)具の野菜もタップリ!

ほんのり端っこが焦げたキャベツが甘さを増して美味しい


安定感のある優しい味のスープは「お母さん達」そのもの(熱いけどw)


大汗かいたけど300はありそうな麺とタップリの具!お値段比較でもコスパは充分(≧∀≦)


次はチャーハン食べに近々伺います



今日は「三原」にてランチ♪胃がなので「チャーハン」食べてきました~♪



チャーハン800円




量は600㌘くらいザマスかね?スープ付き

とにかく熱い!タンメンと云い…熱いのはこの店の特徴ザマスかねw

お味は普通(^_^;)少々炒めが強いかも…軽く焦げっぽい味が…

味・コスパ比較で「良」ですね(^-^)

アタクシとしては満足度は「タンメン」のがあります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銀座5町目「桔梗」さん行ってきました~♪







ん~店名といい…店構えといい「お蕎麦屋さん」のよう


15時過ぎ…中に入ると7席ほどのカウンターに男性客が1人


入ってすぐの小さな券売機で食券購入


つけ麺・塩つけ麺・辛つけ麺…外に「塩つけ麺の店」みたいなのあったのを思い出して



「塩つけ麺・特盛り」850円にしました♪

並み~特盛りまで同じ850円です(≧∀≦)


待つこと10分…




来ました♪


麺 中太縮れ麺 コシが強い


具 海苔5まい(麺側) みじん切り玉ねぎ 三つ葉 メンマ チャーシュー3my 味たまご


つけ汁 魚介系(煮干しと鰹)+動物系(鳥)+野菜


まずは麺からコシが強い!麺の風味は普通かな…

つけ汁…あちち塩分がガツンとこのまま飲める濃さでは無いようです。
ペッパーと若干の酸味…それから脂分は多めなわりにアッサリとした感じ…具の玉ねぎを一緒に煮込んでいるので、どことなくチキンコンソメに似た味わい。

具のチャーシューは少々脂身の多いタイプで柔らかく煮てあります♪チャーシューからも脂がスープに染み出てます( ´艸`)

ビックリは麺の量!器の底が深くて見た目よりもボリュームあり☆


スープ割をお願いすると「器はそのままで」と蕎麦湯用の入れ物に(^-^)

ほんのりとお出汁の味(塩分で舌がやられてますが)割るとヤッパリ酸味が目立ちますね(´д`)

塩味が濃いので結構入れないと飲むには厳しいかも


お値段比較で(笑)具の多さ・味・麺の量!
大満足のお店でした(*´▽`*)

ガッツリ・ガツンと行きたい時にまた利用します♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座5町目「朧月」行ってきました~♪





職場から遠いので休憩で行くのは結構厳しいです(^_^;)早足で歩いて10分!15時半までのランチ営業に間に合いました(*´▽`*)





余談ですが近くにアタクシのお気に入りの老舗ジャズ喫茶「country」があります。こちら静かな時間を過ごしたい時にはオススメです。





店内に入るとL字のカウンター席が7席ほど厨房もこじんまりとした小さな店舗。




男性が4人…早い時間は並びそう(^-^;



 
食券式






濃厚つけ麺(中)850円注文しました♪





5分少々の待ち時間…次々と食べ終え立ち去る先客…気付けば1人…居辛い(泣)






?そういやスープ割の声無かったな…濃厚なのに…





てな事考えてると…来ました!



↑慌てて撮って解りにくい(^。^;)







具 ネギ なると メンマ チャーシュー(角切り)


麺 中太麺ストレート(カネジン)


つけ汁 かつお+動物系




まずは麺を弾力のあるコシの強い麺です!

つけ汁…見るからに濃厚(^_^;)蓮華に取って流すと「ポトン・ポトン」と、まるでソース!「しょっぱい?」と恐る恐る口にすると…


しょっぱさはナシかつお出汁が効いていて…動物系(多分…豚)の甘味のあるコク。混ぜ込んだ一味唐辛子が味にキレを加えます。



麺は濃厚つけ汁の味に押され気味かな…


チャーシューは脂多いボンレスハムを炒めた感じでした。


つけ汁が麺によく絡むので麺の味とのバランスを考えたら「つけ過ぎない」方が良かったかも…と後から(^。^;)


スープ割の声が無かったのは「シッカリ」つけると「つけ汁」が残らないからだったようです(^-^)




お値段比較ではコスパもなかなか♪次はスープ割してもらいます(*´▽`*)


銀座5町目「朧月」2回目っ行ってきました~♪


ホントは6町目「松富」行こうとしたのですが…アタクシ「アレ」な人間なもので迷子に(^-^;


予定変更して「朧月」さんです(笑)




14時過ぎの入店…から入れ替わり立ち替わりで常に満員でした。








  
  店   店 
  員   員   オ     ←オ
          オ→
オ オ オ オ 糖 






こんなん(笑)


せっかくなので、今回つけ麺ではなく「中華そば」850円(2玉)にしました




つけ麺と違い提供時間が早いのは嬉しいです♪


待つこと5分程…





魚介だしの香りが食欲をそそります



「ドロドロ」濃厚つけ汁からは想像もつかない透き通ったスープ


麺 中太縮れ

具 うずら卵 ほうれん草 ねぎ めんま なると チャーシュー5my

スープ 魚介+動物系(豚かな?)醤油


まずはスープを…醤油を感じる前に魚介の味がガツンと!醤油は強くありません。ほんのりと動物系のコクがスープの奥行きを出してます。

麺は「つけ麺」と同じ麺ですが茹で時間短め?少々硬さを感じます。

ん~チャーシューは薄味…も少し濃い味のが好みです。

アッサリで飽きの来ない味なので味変なしで「さらっ」といけちゃいます(*´▽`*)


スープ完飲したかったけど待ちの人が出来たので断念(´д`)


嫌いじゃない感じですが…ここでは「つけ麺」のが良いかな~と思いました。



店員さんは「職人肌」って感じで愛想は良いワケじゃないですが…悪い感じはしませんでした♪
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
