

東銀座1~4町目ラーメン屋さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東銀座4町目「はしご」行ってきました~♪





歌舞伎座の裏手の通り


先日の「桔梗」に続き店名しかり蕎麦屋のような店構え



平日15時過ぎ…カウンター10席少々の店内に4名ほど…まずまずの客入り



カウンターから厨房は見えません


接客はおばちゃん1人…愛想は程ほどですが、よく気がつきます(笑)


蕎麦屋のお品書きのようなのから看板メニュー「だんだんめん(担々麺)」にしようかと思いましたが…

「ザーサイだんだんめん」900円注文しました~♪


もちろん!サービスのライス付き




提供時間は時間確認するの忘れました(T_T)

麺 極細ストレート

具 ネギ 豚ロースチャーシュー ザーサイ メンマ 青梗菜 豚挽き肉

スープ 鶏ガラ醤油 アッサリめ


担々麺…好きだけど恐るべしは「辛さ」(^_^;)恐々とスープを一口…


辛さは「弱」(*´Д`*)ゴマの風味は少々薄く、担々麺独特のクリーミーさが無い代わりに鶏ガラのコクと醤油の大豆甘さがある

それから…酸味と苦味?

麺はスルスルと喉を通る素麺のよう…量は少なめ…150㌘くらい?

チャーシューは味薄め柔らかく煮てありますが豚ロースのパサつきはあります。

早々に麺を啜り終えてしまうと「苦味」「酸味」の正体が…ゆずでした(^-^)

そして気になるのは挽き肉の味………若干なにか味ついてる…香草的な…

なんて言ったか…そうだ!「八角!」
恐らくではありますが(^_^;)

ライスには卓上の漬け物を乗せて

スープ共に完食(#^_^#)

手が込んでる事・サービスのライス踏まえてコスパは○


「和風の担々麺」

店を出る頃にはホンノリ汗が…秋風が心地良く額を冷やし…寒い季節にまた訪れてみようと思いました(*´▽`*)


東銀座4町目「はしご」にて

「パイコーだんだんめん」1000円食べてきました~♪




「だんだんめん」に下味をつけた豚肉にカレー風味の衣をつけて揚げたのを乗せたもの


豚カツは苦手ザマスが薄く「ザクザク」とした食感でスパイスで油っぽさを感じにくくされてるので食べ易く感じました(^-^)


パイコーがのってる事・挽き肉がない事以外は「だんだんめん」と変わらず…

アッサリとした和風タンタン麺

前回も感じたのですが…ゆずがスープの底につれて濃く感じせっかくの「持ち味」が少し勿体無いかと…

まぁ好みの問題ですかね(^-^;

パイコーの油は古い油を使ってない様で「最後の一切れ」スープにしたしたにしましたが、スープから嫌な味はしませんでした~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座3町目「だるま亭」に行ってきました~♪





ノスタルジックな雰囲気漂うラーメン屋さん…自動ドアが故障したまま手動ドアに( ´艸`)




店内はカウンター席4席ほどとテーブル席が4つほど…それから2階もあるようでした


14時過ぎ…お客様は2名テレビからは甲子園の中継



テーブルにはメニューは無く厨房の壁に手書きのメニュー…映画の「三丁目にの夕日」なんか思い出しました



ランチメニューもあるみたいですが店内にメニュー表示はなく…とりあえず一番最初のメニュー「支那そば」550円を注文





支那そばは初めてのアタクシ…見た目の印象は「濃い口の醤油ラーメン」


具 もやし チャーシュー ネギ シナチク


麺 中細ちぢれ麺


スープ 濃いめですが…醤油味に負けず煮干しのダシの味と甘さがあります

チャーシューも同様の味が…

先にも申し上げたとおり「支那そば」初めてなのでこれ以上は^^;

ただ量で云うなら少々もの足りなく…550円…妥当な価格かも知れません


支那そばを懐かしく思う年代でもないですが…おばあちゃんが作るラーメンは「あの頃」に近いのかもと何となく映画の世界に思いを馳せました~(*´▽`*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





銀座3町目「西安料理 刀削園」行ってみました~






実はコノ交差点…4方向のうち3つそれぞれにラーメン屋さんがあります( ´艸`)



老舗中の老舗「萬福」さん 糖分ラブのお気に入り「船見坂」さん そしてココ「西安料理 刀削園」さん


昭和通りと云う大通りを挟んで銀座1~4町目は「ラーメン激戦区」になっていると云う話も聞きました



こりゃ暫くはラーメンから離れられないザマスね(^。^;)




余談はさて置き風邪っぴきのアタクシ…前日「船見坂」へ行った帰りに「刀削園」の店先で「スタミナ 豚もつ刀削麺」のメニューポスターを発見「スタミナ付けねばっ!」と22日のランチに決定いたしました( ´艸`)




月曜日の15時…ノーゲスト…「船見坂」なら必ず2~3人いるな(^。^;)と思いつつ着席




当然注文は「豚もつ刀削麺」注文すると手元が見えるくらいのガラス張りの厨房から店員さんが「ちら」とアタクシを見て…






突然口笛を吹きながら






鍋に麺を削り入れる(゚Д゚;)






やけに口笛が鮮明に聞こえると思ったら…BGMがかかっていない!







口笛もパフォーマンスの一部?^_^;






などと考える事5分少々…







来ました(*´∀`)


器は小振り メインの「もつ」はメニュー写真より少ない? その他具は「ネギ」と「パクチー」



スープは「もつ」のせいか少し「もったり」としたコクを感じる…それと醤油ではない○○醤的なしょっぱさ…


スープ全体は味が濃いのに物足りなさを感じる程度……が!それをパクチーの強い香りがカバー




パクチー苦手だけど…このスープには必要なのかも





麺は極太(当たり前かw)「もちもち」で弾力があり…量が多い!




「食べきれないかも(´д`)」と焦りました(汗)




なんとか完食その頃には他席に4人程お客さんが…





辛そうな「麻婆刀削麺」を食べてる女性客が内2名…(人気なのかな…)






なんか…咽せてるし(;´Д`)






辛いのは耳が痛くなるので苦手だけど…元気な時に挑戦してみようと思いました(#^_^#)




銀座3町目「刀削麺園」さん2回目行ってきました~♪



14時半入店 店内は男性1人客と…知り合いのヤ○ザの話をする酔っ払いの怪しいオッサン2人組^^;


カウンターには前回と同じ無愛想な中国人のお姉さん(笑)


前回は「スタミナ刀削麺」(限定)でしたので今日は店の定番商品から「ネギチャーシュー刀削麺」800円に決定


理由は唐辛子マークが1つと2つのメニューがあり…チキンなアタクシは「2つは怖い」と感じたので(^_^;)


今日は麺を削る人の口笛は聞こえませんでした…残念↓







具 大きさはマチマチ角切りチャーシュー(硬めで歯ごたえあり)・ネギ・パクチー

チャーシュー結構タップリ入ってました♪

麺 前回より何故か薄く削ってあり、
長さもマチマチ そのせいか食感は前回モチモチのすいとんみたいだったのに比べ今回はうどんのよう

スープ コクのある鶏ガラスープに辛いタレが…混ぜ混ぜ


いただきます(#^_^#)


辛さは苦手なアタクシでも美味しく食べれる程度 後に残る辛さはなく食べ易い
パクチーはやはり存在感あり!

あれ………前回より麺の量が多い(^_^;)焦って食べ進めるも最後は麺が汁吸いまくってました(笑)

おかげでお腹はいっぱい♪


中国4千年の歴史……「ゆる~い感じ」だったから続いてこれたのかな( ´艸`)


次回の来店が楽しみになりました(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





銀座3町目「やまちゃん」行ってきました☆

博多屋台が発祥だそうで屋台を意識した店構えです




ラーメン 650円 11時~15時のランチタイムは小ライスか替え玉が無料

迷ったけどライスにしました





食券には「かた・普通・やわ」とあり、麺の硬さが選べます♪アタクシは普通にしました~♪




特に聞かれませんでしたが「バリカタ」や「脂少なめ」と云う注文も可のようです(^-^)







注文して1~2分でライス提供 さらに1~2分でラーメン提供…やっぱり博多ラーメンは早いですね( ´艸`)




麺は当然 極細 ストレート

具はチャーシュー3~4枚(極薄)とネギがタップリ


ネギは博多から毎日新鮮なものを仕入れているそうです



テーブルには「高菜」「紅しょうが」がありましたが…蓋がついておらず気持ち悪いので使いませんでした↓




まずはスープを…やや粘度のある臭みのないクリーミーなとんこつスープしょっぱさも強くなくニンニクも控えめ(#^_^#)


麺は普通でも、やや硬さを感じるくらい…水分少なく打ってありスープを吸ってもベッチャリしません



ネギもシャキシャキで程よい辛みがあるので濃厚スープにはピッタリ…チャーシューは薄さのわりに味がありましたが美味しいと言うには…普通かな^_^;





「博多金龍」がジャンクなら「やまちゃん」は…上質なジャンクフードと言うのがアタクシの感想




ジャンクフード好きザマスがね( ´艸`)

次は替え玉にしよっと





東銀座3町目「やまちゃん」2回目 行ってきました~♪





本日は「ねぎぼっこし」850円 ランチサービスの小ライス付き



具 ねぎ メンマ チャーシュー(4~5)


麺 細ストレート 普通で注文

スープ 粘り気のある豚骨スープ 


スープ 麺は前回同様意外に臭みのないスープに普通で注文して「やや硬め」の麺

チャーシューは増えました~♪


ネギをわざわざ本店のある九州から仕入れる程のネギへのこだわり!

ネギタップリ入った「ねぎぼっこし」食べなきゃ失礼ですね(笑)

ネギの味でニンニクの風味も感じなくなるくらいネギタップリ

ネギ好きにはたまりません( ´艸`)

ネギ独特の辛さと甘さが、どちらもダイレクトに味わえそれでいてしつこくない…こってりめのスープにピッタリです☆

ただし!麺を啜るときのネギにはお気をつけあれ!


思わぬトコに吸い込んでむせちゃいます(^_^;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座2丁目の函館ラーメン「船見坂」さん





「塩そば」(700円)注文しました







サービスの半ライス付けて貰いました(#^_^#)




細麺 スープは鶏ガラで少し濃いめの塩味、アッサリなのにコクがほんのりあって



極細の麺は硬めに出てきて、数分で柔らかくなりました



チャーシューは良い意味で柔らかく主張の無い感じで塩スープには良い感じ




最後にライスにスープを入れて食べました♪




かなり気に入りましたので、アッサリ気分な時にまた利用します(*´▽`*)


「冷やし塩そば」850円にしました






細麺 ストレート 


具はワカメ 茹で卵 トマト 水菜 ネギ チャーシュー



スープ…色は塩そばと同じで透き通った鶏ガラ黄金スープ………が啜ると…酸っぱい!しかも凄く(´д`)


ん~麺もスープの味をシッカリ吸って…全体的には汁の多い冷やし中華を食べてるかんじ^_^;



塩そばからは遠く離れた味に今日は少しガッカリ↓(冷やし中華が個人的に苦手なので)




やっぱり塩そばにしときゃ良かったザマス↓



銀座2町目「船見坂」行ってきました~♪


もう何回「塩そば」食べたか(^_^;)




14時5分前!ランチサービスのライスが付くか否かのギリギリ入店(^。^;)








今日は「塩そば」やめて初めての「海老そば」900円(もちろん無料の大盛り)ライス付き(*´▽`*)






この時間になると入り易いのかピーク時には少ない女性の姿もチラホラ…







食券出して待つこと数分…







はぁ~海老の香り(*´Д`*)


具 海老ワンタン 海苔 ほうれん草 ネギ メンマ なると チャーシュー

麺 細縮れ麺 少々硬め

スープ 鶏ガラ+海老のお出汁


海老ワンタンは勿論の事…いつもの鶏ガラ塩スープに加えた海老のお出汁が「これでもか」というほど主張!

スープを啜った瞬間に鼻に抜けてゆく海老の香り…鶏ガラ塩スープは縁の下の力もち!飽きのこないようスープの味に奥行きを出してくれます。


食べ進めると硬めの麺がスープの味を吸い麺からも海老の味

900円高いかな…と思ったけど納得できる味でした


東銀座4町目 「船見坂」で「味噌そば」750円食べてきました~♪



14時まで入店出来たので…当然ライス付き

それから麺増し(いつでも可)


13時近く…空席は1つ!セーフ(^-^)日曜日とは言え「JRA」も近い為に意外に混みます。

日曜日は店主さんらしき方が厨房にいますね♪

待つこと5分弱…


香ばしい味噌の香りを伴って着丼(*´▽`*)


具はワカメ・メンマ・チャーシュー・ネギ・炒めもやし

麺 中ストレート

スープ 味噌(若干辛みあり)


まずはスープ♪少々の辛みがある以外は至って普通の味噌味ですが、奥行きを感じるのは鳥ガラスープがベースだからですかね~♪

しょっぱい感じはなくともシッカリとした味です。

麺は…いつもの細麺でなく中…硬めの茹では変わらずです。気のせいか短め?

「塩そば」に比べて全体的に特徴が無い気もしますが、まとまりはあって落ち着きます。

味噌の注文が多いのも納得ですね~


味噌の効果で額に汗がw

外に出ると冷たい風が心地良く、寒い季節は彼氏がムリなら味噌に暖めてもらおう!と思った糖分ラブなのでした(泣)
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
