

銀座1~4町目ラーメン屋さん

京橋 「ど・みそ」行ってきました~♪




銀座1町目からすぐなのでカテゴリー分けで銀座1~4町目に…(その辺りで悩んで今更な初来店)


銀座1町目から京橋に入りすぐ有楽町方面に…小さな飲食店が軒を連ねる一角にあります


中へ入るとカウンター6~7席程と狭い厨房。以前はBARだったとこを居抜きで使っている様な感じ、カウンターから壁までも狭く人1人が通るのがやっと。



店内には獣臭が漂います。気になる人には厳しいかも…


平日の16時半。休憩時間でなく休みの日に伺いました。先客は男性3名。その後も客入りは衰えず。さすが有名店です!




食券式



「特みそこってりラーメン」900円にしました~♪(一番人気らしいw)




待つこと5分少々…







やはり先日の人形町「げんまん」と比較はしてしまいます(^_^;)



器の小ぶりな感じ・盛り付けに違いは感じません。スープの量は若干多めかな…麺の量は同じくらい…120くらい。



例によってザックリと


麺 中太縮れ(浅草開化楼)

スープ みそ+動物系

具 もやし コーン にら のり2my チャーシュー2my たまご(1個) 


まずはスープを…「げんまん」より味噌の味やしょっぱさは強く感じます。ただ赤みその感じは少なめ…使う味噌が違うのか、配合が違うのか…


こってりと謳っているだけあってシッカリ背脂とラードが浮いており、味噌の塩辛さを中和してくれてます。


やはりコチラでも「しょうが」が…しかし余程細かくしてるのか「ブツ」は見つけられず、ほんのり隠し味程度。


麺はモッチリした歯ごたえのある麺。スープも良く絡みます。


チャーシューは味つけ薄めですが柔らかく脂の多いタイプで肉の旨味は出ており濃いめのスープにあってます☆厚みもあります。



たまごは「ただの茹でたまご」でしたが、割っておいてスープに漬けておくと味がしみて寧ろ良い感じに(^_^)




「げんまん」では豆板醤が強く食べ進むと辛さを感じましたが、コチラは控えめ。





味は濃いのにズルズルと飲んでしまうスープ。美味しいのですが…900円…





ライスか麺の増量が欲しいかなと、最近の銀座ラーメン事情からすると感じてしまうのでした☆




しかしながら味噌ラーメン店の少なさもあり、リピートさせて頂きたいと思ってます(*´▽`*)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座2町目「大勝軒」行ってきました~♪







ほぼ有楽町・西銀座と言われるあたりギンザ・インズ 1 の1階にあります。


「大勝軒」と言っても東池袋大勝軒とは関係ない店です。

3連休最終日の16時過ぎ…カウンター10席と4人掛けテーブル4つの店内は8割ほどの客入り☆

買い物客で混み合う地区なだけに「まずまず」の客入りといったところ…


席に着いてからの注文。とりあえずベーシックに…
「大勝軒ラーメン」700円注文しました~♪

待つコト5分少々




スープ 醤油(にぼし)

麺 細 弱縮れ

具 ノリ チャーシュー各1my ネギ メンマ



メニュー写真より色は薄く綺麗に透き通っています。軽く「にぼし」の香りが(^-^)


まずはスープから…表面の脂は少々多めかな…ほど良い醤油の加減です♪煮干しは全面に出過ぎずに、上品にスープに深みをもたせてます。


上品なスープとは裏腹に麺の量はガッツリ多め250㌘以上ありそう。少し柔めな茹でですが麺の歯ごたえはあります。

チャーシューは極普通。

!麺を啜ると同時に鼻に抜ける柑橘系の香り…


「ゆず…?」


麺を食べ終えてスープの底を必死で捜索(笑)


ありました~♪ゆず皮☆こちらも控えめに香る程度で…脂が少々多めでも飽きが来ずに食べれるのは「ゆず皮」ちゃんの効果あってですね(^-^)


煮干し「ガツン」が好きな方はお勧めしないですが…ベーシックな醤油としてなら◎


店員さんも覇気があり、なかなか♪


ライス付かないけど麺の量も多くコスパも良し☆


アッサリ醤油食べたくなったら伺います(*´▽`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銀座2町目 「共楽」行ってきました~♪


馬券場が近い為か土日でも繁盛してます。「悟空」に行こうと考えてましたが、今日は空席が多くチャンスだと思い初来訪☆



14時半…店内に入ると「どうぞ空いてるお席へ!」若い男性の店員さん

10席のカウンターに男性2人。

カウンターに向かうと


「奥のテーブル席も広く使えますが宜しければ(^-^)」

あ…横のいつもシャッター閉まってるトコ小部屋だったのね(^-^;

「カウンターで大丈夫です(^-^)」


「宜しいですか~?」


ん~何だか丁寧な接客すぎて(笑)


注文は…まずはオーソドックスに「中華そば」だな!


「かしこまりました!恐れいります。お会計で宜しいですか?」


「700円丁度頂戴します(^-^)」

と…向かった先は




券売機(゚Д゚;)








席に通す→オーダー受け、オーダー通した→先会計→券売機に入金






何ともややこしいシステム(笑)






5分少々…






麺 細めストレート

具 メンマ チャーシュー2my ネギ

スープ 鶏ガラ醤油



ん~味の想像がついちゃう位の見た目!


スープには少し背脂が浮いてますね。アッサリ醤油の癖の無い味☆醤油の濃さも強過ぎず薄すぎず♪


麺も、ややコシが感じられる位で柔過ぎず硬すぎず♪

チャーシューは硬めですが…噛めば噛むほど肉の旨味がシッカリと主張☆味つけはやはり普通。



普通過ぎる!!



いえ…むしろ今どき珍しいくらいに普通で素晴らしい!



普通のスープ過ぎて後引く~( ´艸`)



700円は少々厳しいお値段ですが…大切な存在ですね♪


常連さんの多いお店のようですが…気持ちわかります!

今後も続いて欲しい味です(*´▽`*)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座2町目「プルーカフェ」行ってきました~♪


ん?「カフェ」ラーメンはなし?



いえいえ!今日もです( ´艸`)


日曜日の15時オープンカフェのコチラはティータイムで賑わってました♪

店頭写真は利用客の少ない時に撮らせて頂きます(^-^;


以前からカフェとしての利用はしておりまして…の取り扱いがあるのも存じてましたが…実際にオーダーするのは初



「山形ラーメン」800円+小ライス100円

注文しました~♪


今日の店員さんは…覇気がない感じで残念↓


待つこと10分…





ん~♪やっぱりカフェですね( ´艸`)器が「ロコモコ」でも入ってそうな器


ザックリ特徴から

麺  細縮れ こしあり

スープ 煮干しだし醤油

具 メンマ チャーシュー 卵(半身) ネギ


まずはスープを一口…醤油はやや濃いめ。煮干しが全面に出てます。麺は期待してなかったのですが…こしが強めでしっかりしてます

チャーシューは…ん~脂身少なく味もいたって普通(^_^;)

スープには「オリーブオイル」をブレンドした香味油が入ってる為、アッサリし過ぎず全体的にはバランスが程よいかと(#^_^#)


ただオリーブオイル独特の舌に残る苦味はあります。


麺は200ぐらいな感じですが…少々具が寂しい事もあり…

全体的にコスパはいまいち

冷やしもあるらしく次回はそちらを試してみます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座4町目「たれ蔵」さん行ってきました~♪





お店は半地下になっています。

職場から行くとツイ手前の「元楽」か「ヤンヤン」に入ってしまって近いのに遠いお店でしたw




食券式…つけ麺が押しかな…醤油・味噌・ゴマ…




とりあえず上から(^-^)






「醤油つけ麺」730円にしました♪





ありがちな「厨房前カウンター」がなくテーブル席が10席少々




食券を渡すと麺の量を聞かれました


無料で3玉まで増やせるようです( ´艸`)


待つこと5分少々






2玉で注文しましたが元の量が少ないようです。300㌘くらいかと(次回は3玉決定w)



麺 中太ストレート やや縮れ


つけ汁 魚介系+動物系 醤油・甘め


具 なると(細く切ってあります)・メンマ・煮卵・ネギ・チャーシュー



まずは麺をそのまま…コシと言うほどシッカリでは無いもののモッチリ感があり☆麺の味は強くないな…


つけ汁…甘めの醤油濃くはないのでそのままでも大丈夫なくらい

出汁は魚介系だけど…「かつお」…それに「昆布?」と強くはない

それから「ほんのり」背脂と一味唐辛子…やや強く舌に残るのはお酢の酸味(アタクシが酸味苦手なので余計にかも

粘度はありません


麺をつけて食べると酸味も気にならず味もシッカリ絡んでくる

300㌘…足りない(泣)食べ終えると皿に水溜まり…水切りはあまりしないようです


最後にスープ割…汁が別の器に入ってきました!


ほんのり色が…試しに飲んでみましたが何かの味はするものの不明(^_^;)



入れてみると「酸味」が際立ち苦手なアタクシにはチョット厳しい↓


お値段比較で申し上げると「味」「量(3玉なら)」共に満足(*´▽`*)



ゴマと味噌食べにまた伺います!3玉で←しつこいw



銀座4町目 「たれ蔵」さん行ってきました~♪


15時過ぎ…お!店内は7人の先客にアタクシの後ろに2人…満卓!



中学生男子の3人組もいますね~負けませんよ(笑)


今日は「みそつけ麺」830円(3玉)にしました~♪



前回同様…愛想のないオバチャマに食券を渡します(^-^;



待つこと10分程度





3玉は迫力あります( ´艸`)


麺は…まぁ同じですよね。中太のもちっと!


麺を少し横にずらしてみます…水きり…あんまりしないのが特徴ですね(笑)


つけ汁は…汁の味が違うだけで具は同じ…味たまはアタクシの好みの味つけ♪(駅のkioskみたいな)

酸味のある汁ですが味噌の甘さで中和され、むしろ程良い♪一味も効いてて好きです。


ただ…水きりが少ない麺を何度も潜らすと味が薄まりますね…


特に今回は3玉…割りを頼まずとも…くらいに薄まりました(^_^;)


830円で満腹にはなりますから…コスパは充分!お財布には優しいお店です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


銀座1町目「梵天」行ってきました~♪




またしても「つけ麺」

ハマってるワケではナイんですが…つけ麺に不慣れなアタクシ

比較対象が少な過ぎて記事書けないと避けて店選びしてたら…

「つけ麺」がメインの店が残ってしまいました(笑)嫌いじゃないので食べます(笑)



「アンリシャルパンティエ本店」のすぐ近くにあります。

オサレな佇まいの店とは対照的に「和」の雰囲気。


店に入ると「三河屋製麺」のバンジュウw


やっぱ目立つトコに置きたくなるんですかね(^-^)

ま…「ほっ」としますが(笑)

土曜日の12時過ぎ10席ほどのカウンターと5席の2人掛けテーブルは4割ほど埋まってました

後会計


つけそば(大盛り)+ライス付き(ランチサービス?)850円注文しました♪

待つこと5分少々…


まずは暖かい「つけ汁」1~2分で麺到着


揃いました(*´▽`*)




麺  太縮れ コシあり ヌメリはシッカリ取り除いてあります

具  (つけ汁側)ネギ メンマ のり 蒸し鶏 

   (麺側)チャーシュー大 1

つけ汁  酢醤油+魚介系?昆布?出汁


まずは麺をそのまま…やや柔らかな茹で加減ですがコシあり

つけ汁につけて…醤油が濃そうではありますが…強い酸味で後味サッパリタップリ目のラー油がコクに欠けるスープを手助けしてくれています。
あらかじめ入っている七見唐辛子はアクセントになり引き締め役。

少々醤油の味でベースの出汁が分かりにくいものの麺はシッカリと味主張!

つけ汁の蒸し鶏は醤油の染み込みが強くて味濃いかな海苔はつけ汁に溶けだして磯の香りがつけ汁に回りコチラのつけ汁には相性良いと思います。

チャーシューは味うすめですが柔らかく煮てあり肉の味もシッカリめ箸でホロホロと崩れます(^-^)


酸っぱいのが苦手なアタクシ「スープ割り」はしませんが…苦手な人でも食べ易いかと思います。


なんと言っても「麺の量」と「お代わり自由なライス」コスパは充分!



腹減り糖分ラブな時はまた利用します( ´艸`)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



銀座3町目「いし井」行ってきました~♪





昨日の記事の「ハカタノチカラ」隣です。


券売機が外にあります



15時半…既に「売れ切れ」になってる商品も…


「中華せいろ」880円にしました♪


店内は和調の内装…BGMも「和」お蕎麦屋さんのよう…


入り口すぐ脇には「三河屋製麺」のバンジュウw



14席のL字カウンターには4名ほどのお客様



食券を出してテーブル前に目をやると何やら「おすすめ召し上がり方」の説明…



従います(笑)




待つコト10分





糖分ラブ人生2度目の「つけ麺」参上!



具 (スープ)チャーシュー ネギ メンマ

  (麺)のり すだち

麺 中太 ストレート(微妙に縮れ?)


スープ 魚介(カツオ系)に鶏出汁



スープの器がアチチ



まずは麺に何も付けずに…スベスベの麺でコシもあり


スープにつけて…カツオ出汁がシッカリ主張!カツオ>鶏出汁な感じ唇が「ペッタン」って上下くっつくのに不思議と脂っぽさ感じません。(脂多め注文可)


チャーシューは柔らかで肉の味もシッカリめ


3分1食べたら「すだち」を麺に投入っ☆




あ…種が(;´Д`)






酸味苦手なので半絞り…もともとシツコクないスープだし…アタクシには不要だったかも…





3分の1残して「黒七味」投入っ☆




これは、なかなか(^-^)




スープ割りをお願いする前に素のままスープを…





ドロドロではなく「ザラザラ」なんですね…だからスベスベの麺にもそれなりに絡むんですかね…



スープ割りお願いして「完食」




美味しいのですが…やはり量と値段比較して胃袋的にはもの足りず…提供までの時間も考えランチには厳しい




人生2度目の「つけ麺」…色々な店舗食べてみてから必ずまた伺いたいと思いました(*´▽`*)



銀座3町目「いし井」行ってきました~♪


麺は三河屋製麺…スープや玉子に比内地鶏…と素材にはこだわりの店



少々お値段が張りますが近いコトもあり利用頻度は高いです。


本日は初「中華そば(上)」950円注文しました~♪




3連休初日の15時…カウンターは半分埋まってます。良い客入りです(^-^)



待つコト5分少々






カウンターに置かれた器はアチチ

器が少々小さくスープがこぼれそう


香りは…つけ汁と同じ節の香りが漂います。


麺 細ストレート 硬め

スープ 魚介+動物系

具 半熟味たま1個 メンマ のり チャーシュー2my ネギ



まずはスープを…つけ汁の時のザラザラ感はありません♪味のベースは変わりませんがシッカリ濾されてスープとして作られてます。

少々脂の量は増やしてあるように思えます。くどさは差ほど感じませんが…


麺はタイプを変えてますね…細身…茹で加減も硬めに変えてます。

具の卵も地鶏でしょうか、味つけは濃くありませんが卵の味が濃厚です。

つけ麺もさることながら、中華そばもレベル高い!

とは言え…950円…懐事情が寂しい時は厳しい


せめてライスのサービスが欲しいトコです(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



銀座2町目「ハカタノチカラ」行ってきました~♪


店頭写真は忘れました(´д`)



こちらは「一風堂」さんの系列のチャンポン専門店

4町目の「一風堂」さんは暖簾分けの店なのでコチラは本部経営でしょうかね…



内装は小綺麗な感じ女性でも入り易い雰囲気です



14時30分の入店で男性が3名ほど…意外に少ないかな…



食券式


普通の「チャンポン」もありましたが…名物と言う言葉に惹かれて

「チャントン」880円注文しました~♪





チャンポンの上に「トンカラ」と言う豚肩ロースの唐揚げを乗せたもの


ボリュームあります


具 きくらげ キャベツ もやし ゲソ かまぼこ にら 豚肉 人参 玉ねぎ


麺 中太 ストレート 硬め


スープ 豚骨醤油 和風だし


トンカラは片栗粉を使用しているのか「サクッ」とした食感。豚肩ロースなので重たい感じはしません。

野菜・麺は思ったより少なめ

スープは…「トンカラ」の衣の味がスープに馴染み過ぎて嫌いじゃないけど原形が掴みにくい(^_^;)

トンカラのせいかは不明ですが食べ進めると少々飽きが…


しかし!さすが「一風堂」さん系列

卓上に並べられた「味変アイテム」豊富です♪

味変アイテムも店の商品の一部ですね~(*´▽`*)


なめらかに擦られたしょうが・ソース・お酢・ラー油・カレーパウダーまで(笑)


ここは大人しく「しょうが」タップリ投入っ☆


味に締まりが出てクドさも無くなりました( ´艸`)


食べ終わってまずまずの満腹度合い…コスパ的には普通…


印象としては…目立って悪いこともなく…



「万人愛されチャンポン」


でも…普通のチャンポン食べてみるまで保留かな(^_^;)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座4町目 「篝(かがり)」行ってきました~♪


少々(?)迷いました~(笑)


12時30分到着




※写真は帰る時13時頃のものです


アタクシの前には男性1人…タイミング良かった?程なくして後ろに3名



店内から店員さんが出てきて先にオーダー





店員さん………可愛い(*´▽`*)





鶏白湯(並) 850円注文しました♪




待つコト5分…店内へ






外装・内装ともに「和」の雰囲気。小さな小料理屋のよう…とても狭く8席のコの字に並んだ客席の真ん中には人が1人入れる程のスペース


そこから先ほどの可愛いこちゃんが顔を覗かせる




卓上には「お酢」「一味唐辛子」





まずは「薬味です」と擦り生涯とフライドオニオンの小皿が出され




待つコト5分程度で提供









見るからに濃厚そうなスープ


器に添えられたレモンや薬味は後ほど( ´艸`)



スープを一口…一瞬で唇がテカテカ(笑)

コーンポタージュ…いやチキンポタージュ

京都の料亭で食べた「水炊き」の出汁思い出しました♪


具にはヤングコーン アスパラ エシャレット カイワレ ネギ 鶏ムネ(蒸しかな?
)が…濃厚なスープに合わせたアッサリ・シャッキリなお味のお野菜達鶏肉も筋張ってなく柔らか(*´▽`*)



麺は中細ストレートやや硬めの茹で加減
「三河屋製麺」さんの麺でした(店頭にバンジュウがありましたw)

濃厚スープに負けずシッカリ中華麺独特の味醸し出してました♪


食べるの夢中でレモンと薬味忘れるトコでした(笑)


まずフライドオニオン…最初はさほど変化を感じませんがフライドオニオンが馴染んでくると香ばしさがスープ全体に


しかしスープが濃厚すぎて飽きが…しょうが投入っ☆


おっ!また飲める!



その後レモン→一味と味変をしては啜り( ´艸`)


3分の1残した辺りで並んでる人がいるかもと気になり退店(^_^;)


こんなコトならご飯頼んでスープ丸ごと頂いたのに。゚(゚´Д`゚)゚。


味には大満足でしたが並ぶコトや少々お高めの値段設定…月1度…時間に余裕のある時がベストかな…



「料亭のラーメン」と呼びたくなる確かな味でした(#^_^#)





 「篝」行ってきました~♪


月曜日13時…混んでいないワケがない!大概どこの人気店でも並ばずに食べる自信のある糖分ラブ


(前回だってコチラ10分と待ってません)


今回ばかりはどうしても食べたくて並ぶの覚悟で店に…


4人の列…案外少ない(*´▽`*)5番目get!


その後あれよあれよと行列は延び…瞬く間に10人超え!


セーフ(^-^;


店内より前回の時と同じ店員の可愛いこちゃんがメニューを配りながらオーダー聞き☆


「鶏白湯SOBA 大」950円にしました~♪


列に並んで20分少々…やっと店内(^-^;)


カウンターにかけて10分…


やっと再会(T_T)





お♪前回と野菜が変わりましたね~季節で変えるのでしょうか?

具 いんげん いくら しめじ ヤングコーン 玉ねぎ 三つ葉 鶏むね肉 

麺 細ストレート 硬め

スープ 鶏白湯


前回は器に添えてあった「レモン」がなくなり「おや?」と思いましたが…代わりに本体に「ゆず」をスリ入れてました(^-^)

ゆずのがアタクシは好きですね~♪

お野菜などトッピングも秋の食材に変更♪いくらも「秋鮭」から?さすがですね~

しかし「いくら」はスープに沈みがちで欲しいときに行方不明(^-^;先に頂くべきでしたね(笑)


相変わらずスープは濃厚!味変アイテムのフライドオニオンやスリしょうがを入れても少々飽きが…今日は途中でライス追加して残さず戴いてまいりました( ´艸`)




ライス150円追加で1100円…並ぶ事踏まえて…やはり気軽には行けず(T_T)






次は冬に行こうと思いました(#^_^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座4丁目「ヤンヤン」さん行ってきました~♪




4町目は4軒ものラーメン屋さんが営業してます☆(ちなみに最近まで5軒ありました)

「たれ蔵」「元楽」「ヤンヤン」「一風堂」

またコチラの通りは1町目までラーメン屋の無い区画はなく「激戦区」と化しています

つまりこの通りを食べ歩けば1軒くらいは自分好みのラーメンが見つかるかと(#^_^#)


さて本題「ヤンヤン」さん


少し変わった店の造りでして…入り口を入ると真っ先に見えるのはガラス張りの麺を打つスペース!その横に階段があり2階が飲食フロアに




土曜日の13時…店内には男性客1人と糖分ラブの後に外国人カップル2名



「坦々麺」850円 注文しました~♪



後から再度メニュー見て気づいたのですが…ランチタイムは麺大盛と定食のライスおかわり自由とのコト


遅かった(T_T)


丼は大きめボリュームありです♪

具 小松菜 ねぎ カシューナッツ(粗く砕いたもの) 挽き肉(少なめ) 


麺 平打ちストレート 中太 

白い麺でこしが強い…それに硬めに茹でてるかなツルツルとした舌触りとコシの強さは「太めの稲庭うどん」といった印象

スープ 胡麻の風味・辛さのバランスの良さを感じるクリーミーなスープ
くどさは無く飽きがきません♪
スープとカシューナッツを一緒に口に含むと、よりマイルドさが味わえ2段階の美味しさ( ´艸`) 

上海料理屋なので小皿料理もたくさんあり麺類の種類も豊富

また一つ通いたくなる店が増えました(*´▽`*)




銀座4町目「ヤンヤン」行ってきました~♪



前回「坦々麺」に大満足だったアタクシ…今回は「角煮ラーメン(醤油)」950円を注文しました(*´▽`*)



ランチサービスの麺大盛をお願いしたザマスが…「もともと麺多い」とカタコトで言われ…結局は麺大盛なのかどうか分かりませんが(笑)






量はありそうです(#^_^#)



麺 前回同様に平打ち中太…ただ前回より柔らかめの茹で加減…ムラがあるのか種類によってかは不明。
柔らかめでも麺のコシの強さは健在!

具 小松菜 ネギ メンマ 煮大根(おでんのようなの1つ) 豚角煮(0.8センチ程の厚さ3my)

坦々麺同じくボリュームはありません。大根は少々味濃いめの煮物のような感じ。


スープ 醤油(薄め)


やはり「ヤンヤン」さんは全体的に味のバランスが良いと思います。麺以外は味の特徴はナイ気がするのですが…薄めで少々甘みのある醤油スープに溶け出す角煮の脂分…旨味…それぞれが主張し過ぎることもなく上手く相まって一つの味にまとまっている感じ。

お値段と量を考えて少々コスパは悪いかな…と思いつつ… また食べたくなってしまいます(#^_^#)


銀座4町目「ヤンヤン」で




「蛯名そば」950円注文しました~♪






薄めの鶏白湯スープに軽く塩味(^-^)


具は えび5~6 小松菜 人参 きくらげ 白菜 たけのこ


えびは大きめプリプリ白菜たくさん!人参もたくさん(泣)


人参苦手あまりに多くて残しました↓



今日は麺がやわめでしたね~メニューに合わせてか適当なのか気になります…


多分…適当な方かと思いますが(笑)


塩味も程よく優しい白湯スープ

量・味比較で妥当なお値段設定ですがランチに950円はやはり厳しいところです(^_^;) 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座1町目「悟空」さん行ってきました~♪







実は行ったのは8月16日(金)世間様はお盆休み最中(^_^;)



14時過ぎ入店…京橋近くでお勤めと思われるサラリーマン風の方が数名


入り口から右手に厨房と通路挟んでテーブル席が5卓ほど…奥にも席があるようでした

それぞれユッタリと座れるほどのスペース…いかにも中華屋といった内装


麺類は定番があるのとランチメニューでは2品 


日替わりのようですこの日は「あんかけ焼きそば」と「ラーメン」



「蒸し鶏のせラーメン」750円を注文しました~♪





ご飯(おかわり自由) 副菜(塩キャベツ)がついてきます



具 青梗菜 メンマ ネギ 蒸し鶏(かなり量ありました)


麺 細麺ストレート やや硬め 歯ごたえあり


スープ いわゆる黄金鶏ガラスープ 塩味は薄め(蒸し鶏タップリ効果もありコクは抜群)



麺 具材ともにバランス良く食べてたつもりが蒸し鶏が中から出てくる出てくる^^;


スープはコクはあるのに塩味が薄めなので、そのままでも飲みやすく完飲(#^_^#)

普通にスープとしてもいけちゃう感じです♪

蒸し鶏は「モモ肉」使用で柔らかくパサパサ感はありません

ランチの内容は日替わり「蒸し鶏のせラーメン」は定番ではナイようなのですが…また食べたいラーメンでした(#^_^#)





銀座1町目「悟空」さん行ってきました~♪



本日ランチセットのラーメンは「牛バララーメン」780円 


副菜・ワカメと豆腐のとろみあん+ライスお代わり自由付き



ランチ営業は15時まで!14時入店昼のピークも終わりかけの良い時間です( ´艸`)



それでも店内は半分くらい席埋まってました~


席に座って注文待つこと5分


来ました♪





おっ!今日は醤油です♪


スープ 鶏ガラベース醤油

具 ネギ 青梗菜 牛バラ煮込み+とろみあん

麺 細 若干縮れ 硬め


まずはスープを一口醤油は薄口ながら味がぼやけない程度…ベースの鶏ガラスープが主張されて前回同様にスープだけでもゴクゴクいけちゃいます。


青梗菜はさすが中華屋さんシャキシャキとした歯ごたえを残した程良い炒め加減


ネギはもう少し欲しかったかも


牛バラは薄味気味にサッパリ中華風に煮込んであり、多少豚よりはパサつきを感じるものの柔らかい。

麺はスープの絡みはイマイチですが、食べ進めると硬めに茹でられた麺が鶏だしタップリのスープを吸い味のバラつき感は無くなります。

そして麺を食べ終える頃…バランス良く食べ進めたつもりが…「肉」が(^。^;)

たくさん入ってたんですね~(^-^)

今回もコスパはバッチリ

次回はどんなラーメンが味わえるのか楽しみになりました~(*´▽`*)



悟空で日替わりチャーハン食べてきました~♪

五目チャーハン(中盛)780円




元々チャーハンのが有名な店

普通盛り(500㌘)680円に+100円で

中盛り(900㌘)大盛り(確か1200㌘)特盛り(覚えてませんw㌘)まで増やせます♪

さらに上のメガ盛りは+200円(ヘルメット位だそう)


どちらもスープ+副菜付き


フワフワ炒り卵と大きめの角切りチャーシューがタップリでした~♪

味は飽きのこない薄めの塩加減

胃が弱り気味のアタクシ(しかも飲み明けw)残り100㌘切ったくらいで「ぐっ」ときちゃいました(泣)


何とか食べきりスープ共に完食しましたが…副菜に嫌いな人参が入っており、残してしまいました↓

ごめんなさい(T_T)

味・コスパ比較でかなり大満足

たまにゃ~チャーハンもありですね( ´艸`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



銀座1町目「香味徳」さんに行ってきました~♪




実は今日の日を待ってたザマス( ´艸`)

香味徳では「5」のつく日に香味徳ラーメン・香味徳白・醤油ラーメンが500円で食べれるんザマス~♪ライス無料サービスもOKです



店内は非常に狭くカウンター席が10席満たない…アタクシが入店したのが14時頃でしたが空席は2つ



その後も入れ代わり立ち替わりで常に忙しそうでした


コチラは「牛骨ラーメン」がメインのお店とのコト…鳥取県発祥だそうです(#^_^#)


「香味徳白」(通常650円)と…もちろんライス注文しました~♪





具は チャーシュー・のり・ネギ・もやし・水菜・めんま

少量ずつなのでボリュームは普通です。チャーシューも柔らかいですが味に独特はなし。


麺  中細ストレート 柔らかい


スープ 臭みはさほど強く感じられませんが牛骨の独特の味はします

ヤンニョンジャンのような赤いタレがのってるので溶かしてみると「辛いコムタンスープ」みたいな印象

辛いの苦手なアタクシは完飲は出来ませんでした(´Д`)


テーブルにはキムチが置いてありご飯のおかずになります




麺も具もやや少なめなので通常価格で食べたら物足りないかもですが…500円なら大満足!


「牛骨ラーメン」というジャンル自体珍しいので「たまには違うのを…」なんて時はまた利用させて頂きます(#^_^#)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



銀座4町目「一風堂」に「先日」行ってきました~


記事にし忘れてたザマス(笑)


まぁラーメン好きでなくとも知ってる名の知れた店ザマスね


3町目から4町目に引っ越ししたばかりで店内はキレイで内装もオシャレ


銀座店は数ある「一風堂」の中で暖簾分けをされた店長さんが仕切る店舗とのこと…



後会計…席に座りメニューを広げると割と豊富





迷ったので元気な店長さんのオススメ

「白丸ランチセット」850円にしました~♪





一口餃子とライス付き

こちら博多ラーメンの店なので…

極細ストレート麺に粘り気のある豚骨スープ

スープは臭みなく意外にアッサリだけどしっかり麺に絡んでます

麺はというと…ちょっと驚き!博多ラーメンなので普通茹でで頼んでも歯ごたえが残るくらいなのは当然なのですが…
その歯ごたえが「プチプチ」といった不思議な感触


その「プチプチ」はアタクシが食べ終えるまでシッカリとありました(#^_^#)


ライスと餃子でソコソコ(笑)満腹にはなりましたが量とお値段を比較してコスパはまずまずと言ったとこ(^_^;)


ラーメンの感想としては「ジャンクフード」をやめた「上品な博多ラーメン」


ただ昼時を外しても並んでることがあるので時間が限られている時は注意ザマス(*´▽`*)





銀座4町目「一風堂」行ってきました~♪




15時過ぎ…店内は6割り程埋まってます。



日祭日のが賑わってる感じがしますね~



さて本日は…季節限定とある「赤丸味噌セット」840円にしました~♪


ホールの方が手が廻らずにカウンター内の方に注文。元気は良いのですが忙しさ故のピリピリ感が気になります(笑)


セットはに替え玉かバターライスを選べます。バターライスにしました☆


待つコト5分







大きなレンゲ(^_^)器にシッカリ引っかかるのが嬉しいです♪


バターライスはのスープを入れて食べてくださいとのこと。



麺 硬め 中 縮れ

スープ 味噌豚骨

具 チャーシュー2my ネギ 豚ひき肉 キャベツ もやし


ペッパーの香りがします。


ベースのスープにタレを垂らした状態で提供されます。混ぜ混ぜ…混ざりきるまで案外時間かかります。


スープを一口…味噌味が濃いめです。味噌は数種類のブレンドとのこと。しょっぱいですが、豚骨の味は隠れてません。


ん~それとスパイスが強いですね…スパイスも何種類か入ってるようですが…クミンでしょうか…薄いカレーのような印象が(^-^;


好き嫌いは分かれそうです。


麺は変えてありますね♪極細から中、硬めからやや硬め。時間がたっても変わらない歯ごたえは同じ!その辺り流石です(^-^)

キャベツ・もやしは生ですね…キャベツの青臭い感じが残りとの一体感がなく残念…

最後にスープをライスに入れました♪バターの比率が大きいのでスープたっぷりめです。

「美味しい味噌汁ごはんバター付き」な感じ(笑)


気温が下がると味噌系が恋しくなりますね(*´Д`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



銀座3町目 「ABCラーメン」行ってきました~(笑)







中央通り沿いのお店 地下にあり間口も狭い為、少々見つけづらいかも…



店内は奥に広いつくりでBARか何かだったところを居抜きで借りてるのかな…変わった雰囲気



メニューは「ラーメン」始めサイドメニューもたくさん迷いましたが「女性人気No.3」という「マージャンメン」800円に決定



待つこと3~4分





ゴマの香り♪

白ゴマ黒ゴマに肉味噌が掛かってたのでひとまず混ぜ混ぜ…

スープを啜るとゴマペーストがタップリでクリーミー(#^_^#)


で後から辛さが追っかけてくる


具はその他 かいわれ メンマ ネギ

(スープの影響かメンマが桃屋の“やわらぎメンマ”の味がしますw)

麺は太麺 物凄く弾力があってモチモチとした食感です
 

後から気づいたのですが、刻みザーサイも入ってました


「クリーミーな担々麺」がアタクシの印象



ただ量は普通だし800円と云うのは厳しい(^。^;)



ライス…欲しかったな(笑)


2ヶ月ぶりに3町目「ABCラーメン」行ってきました~♪


女性向けのラーメン(味・量ともに)といったイメージがあり、非常に上品な味と少々お高めの値段設定。




今日は腹の空き具合が微妙だったので「ならば!」と来てみました(笑)



店内は照明暗めですが、店員さんは明るくハキハキ迎えてくれます。


平日の15時すぎ外国人のお客さん2~3人と男性2人…客入り悪くはないようです。


本日は「銀白ラーメン」800円+「3分の1チャーハン」200円注文しました~♪



待つこと5分少々



ラーメンから提供





女性目線を意識した上品な盛り付けです(笑)


麺 中太縮れ

スープ トンコツ

具 かいわれ メンマ コーン 辛肉味噌 焦がしネギか玉ねぎ(?)ネギ ごま


まずスープを…辛肉味噌を解かずに…「あっさり」が売りのようですが脂は結構多め…ただ動物の臭みはなく塩辛さも控えめでクリーミーで飲みやすい☆


辛味噌を解いてみると「麻醤麺」よりは辛さも少なくてクリーミーさを失わずスープにコクを出します


トンコツっぽさは無く「牛テールスープ」みたいな感じすらあり「トンコツ好き」には合わないかも…


麺はモチモチ食感☆スープとの絡みもなかなかです


途中「チャーハン」来ましたが写真は撮り忘れました(^_^;)


ごくごく普通のチャーハンでしたが「ラーメン」の後では少々味が薄く感じられます。


ラーメン全体の印象としてはパンチに欠けるものの女性向けというコンセプトならば正しいのかな~…と思わせる品のある味☆



近隣OLさんの「ランチラーメン」にはお薦めかと(^-^)



店員さん元気が良いのですが、スタッフ間のおしゃべりも元気よく少々気になりました(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座3町目 城南ラーメン「紫龍」に行って参りました~♪



紫龍って聖闘士星矢の登場人物にいたザマス( ´艸`)




本店は品川区旗の台で銀座店は一昨年とのコト…まだ2年経っていない店内は内装も今時で小綺麗店員さんも明るく丁寧で「紙エプロンは使いますか?(^-^)」なんて気を使ってくれました♪



券売機で「紫龍ラーメン」750円購入



麺は太さ・硬さ  脂の量  ニンニクの量  野菜の量(種類によっては選べない) を選べます




11時~17時までライス無料で



アタクシのオーダーは…


麺・ 中太  硬さは普通

脂・ 普通   野菜・多め

ニンニク 少なめ(無しと迷ったけど入れたw)

ライス付き……………何か!?( ̄^ ̄)



待つこと5分






具はキャベツ もやし チャーシュー

野菜多めでこのボリューム(^。^;)


「二郎」のラーメン思い出しました(笑)

スープは醤油ベースのとんこつ 醤油が濃すぎず程よい(#^_^#)けど、脂普通でアッサリ感じたので次回は多めにしよっかな麺も量が多くて、スープとの絡みも良い♪



お店のオススメで「特製 黒酢」と「特製 山椒黒胡椒」があったので最後に少しだけ試しました☆

山椒黒胡椒は香りが強く少量で試してからがオススメ。黒酢はマイルドでお酢キライなアタクシにも嫌な感じはしない…


どちらも最後まで飽きさせないアイテムとしては良いかな

(替え玉150円の他に半替え玉100円もあるし…)



いろんな意味で満足度の高いお店でした



リピート確定ザマス( ´艸`)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






銀座4町目「元楽」さん


店頭写真小さいですσ(^_^;


「油そば」と迷いましたが「元ラーメン (とんこつ醤油)」700円食べました




背脂タップリです(#^_^#)ですがスープを飲むとアッサリ感じるほど醤油は薄口スルスル入るとんこつ系のラーメンは初めてです♪


麺は太さ普通 縮れ 少し硬め


具は ネギ 茹で卵半身 シナチク チャーシュー


シナチクは甘さのある濃い味 チャーシューも同様。(油そばとか豚丼とかに合わせてかな…)



背脂が臭みもなく…豚油の甘さをシッカリ感じられるスープとのバランスの良さがアタクシ的に高得点


次は「油そば」食べてみます(○´∀`○)






銀座4町目「元楽」にて「油そば」650円 食べてみました





麺は太麺  
具は角切りチャーシュー・ネギ・レタス2枚

スープ付


ラー油 お酢 マヨネーズを卓上の調味料とは別に用意してくれます


まずは何も入れずに濃い色のタレが全体に絡むように「混ぜ混ぜ」


でもって「頂きます♪」



ん~甘辛い醤油タレが濃すぎる気が………それなのに、やや物足りなさも感じる^_^;


んで調味料達に注目


卓上のごま油も気になるけど…味に締まりを加えたいから「ラー油」かな…


しょっぱさを隠すなら…お酢も良いけど…酸っぱいの苦手だし…マヨネーズにするか



「高カロリー(^-^;)」



でも食べやすくなった




「もごもご………」何かに似てる気がする?





「カップ焼きそば(マヨネーズ付)(゚Д゚;)」






元旦那の好物です





元楽さんラーメンは好きですが…「油そば」に関しては可もなく不可もなく…でした(*´Д`*)





銀座4丁目「元楽」さんにて


楽ラーメン 650円頂きました~♪



2日振りのラーメン(T_T)




元ラーメンが「とんこつ醤油」で楽ラーメンが「塩とんこつ」ザマス(*^_^*)


具は ネギ・茹で卵(半分)・シナチク・チャーシュー・のり


麺  こしのある中太麺 


スープ 醤油より少し臭みはあるものの
全く気になりません。脂は多いのにカツオ出汁がきいてむしろサッパリと感じます。


でも醤油の時より脂もニンニクもダイレクトに味を感じます。不思議~(*´▽`*)


塩味的には濃すぎずアッサリめなので久しぶりにスープを完飲しました~♪


名物の豚めしセットにしたかったけどダイエット中につき次回に(泣)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




銀座2丁目の北海道ラーメン「伝丸」さん



肉玉ラーメン 680円を注文






14時を過ぎてたので10席程のカウンターには2~3人


麺類には時間関係なく「半ライス」と「麺大盛り」が無料で

↑今回は止めておきました(^。^;)


スープは醤油でけっこう濃いめ…生卵を入れて少しマイルドになったけど…ヤッパ濃いので酢を足しました


背脂も使ってるけど油っこくは無かったです


具の豚肉もたくさん入っていました


コスパは◎「ガッツリ&濃いめ」でいきたい時にまた利用します(*´▽`*)
FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラゴンレーダー
1
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
フリーエリア
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=163263
